ももいあきらのつれづれにっき

世に語り伝ふる事まことはあいなきにや、多くは皆虚言也 妄想・暴走何でもアリ

20年ぶりに海に行ってみた件

つい先日の日曜日、海に行って参りました。

近場の海です。三浦海岸。

 

ここの海岸、私が学生時代に行ったきり20年も足を運んでいませんでした。

20年前の三浦海岸はアイス売りと称したナンパ師や、

生きたエ●本の様な水着を着た(※服着てるのか、裸か、わからないような恰好の事)

オネエチャンたちが色々な攻防戦を繰り広げていたものです。

 

私はクラゲに刺されたトラウマしかありません。

 

 

で、あれから20年 家族も出来、子供は夏休み真っただ中。

だけど我が家には田舎がない。

お盆も東京盆で先週済ませてしまった。

ということで夏休みなんて関係ないのですよ。

私はフツーにパートに行って

長女は一か月学童に通い詰めで

次女は夏休みなんか関係なく保育園で

 

この夏の予定は白紙なのでありますよ。

 

しかし、遊びたい盛の子供達に

「どこにも連れて行ってもらえなかったー」

と一生愚痴られても嫌なので

近場の海でごまかそうというオチ。

 

20年ぶりの三浦海岸は

 

とーーーーっても静かで

アイス売りのナンパ師など皆無で

きわどい格好のオネエチャンたちも全然いなくて(でも可愛い水着のおねーちゃんたちは何人かいました 旦那の目が泳いでいた)

 

とても静かでした。

海の水も20年前よりきれいになっていたので、

きっと地元の方々が頑張って色々な意味でのクリーン作戦が成功したのではないかと思われます。

 

でも、クラゲは相変わらずふわふわと水中を漂っておりました。

 

四十路を過ぎてしまうと、きわどい水着なんか着るわけもなく、

ひたすら海岸で子供とすなので遊んでいた私ですが、結構楽しかったです。

でも紫外線は怖いです。

 

三浦といえば

マグロ

ということで食べてきました。

f:id:momoiakira:20160729230832j:plain

 

 

美味しかった。

 

でもね、せっかくマグロの町に行ったのだからレアな部位たべたいじゃないですか

ということでお土産にマグロの目玉を買って帰ったのですが、

見た目がかなりグロいので家族はだれ一人食べなくて、

私が一人で全部食しました。食べることなら任せてください。

これは食べ終えた後のマグロの目玉です

鬼太郎のお父上のようです(グロくてすまそ)↓

f:id:momoiakira:20160729230753j:plain

折角だから記念撮影をしました

f:id:momoiakira:20160729230900j:plain

 

梅雨が明けたばかりですが、我が家の夏はこれでおしまいです。

 

あとは爪に火を灯して

静かーーに

地味ーーに

夏を過ごそうと思います。