ももいあきらのつれづれにっき

世に語り伝ふる事まことはあいなきにや、多くは皆虚言也 妄想・暴走何でもアリ

オリーブ畑で捕まえて

 

さて、本日は先ず最初にコマーシャルです。

最近児童書ばっかり読んでいたので、その紹介文を某サイト

ママリ(mamari) | 妊娠・出産・子育ての疑問を解決するママ応援サイト

にて執筆させていただきました。以後WEbライターとしての執筆活動も進めていこうかと思っておりますので、たまには目を通してやってください。銀河ハニーの名前で活動しております。

こんばんわ

風邪をひきました。

インフルエンザではありません。ご安心ください。

一週間死んでいました。

何とか元気になりました。

 

体調の悪い時は考えることもマイナス思考になりがちで、

何だかモヤモヤとパッとしないまま一週間を過ごしたのですが、

そんな中で一つ気づいたのが、どうやら私はsns疲れらしいです。

暇さえあればソーシャルネットワーク系のサイトばっかり弄っては書き込みがないとモヤモヤしたり、逆に必要ない書き込みが来ると更にそれを上回る嫌悪感が走ったりと、なんとまあ精神衛生に宜しくない

 なのでそろそろfa×e×ookのアカウントを削除しようかと本気で考えている今日この頃。

 元々私がsnsにアカウント登録をしているのは海外留学時代の仲間や、年に数回しか会えない(下手すれば1回も会えない)大事な友達との連絡網として使うのが目的なだけで、

 

世界中により多くの仲間を増やそう

 

なんてこれっぽっちも思っていないんだな。

 

もしもですよ、自分が犯人でもないのに何かしらの刑事事件(刑事じゃなくても民事でも同じだ)に関わったりして、(関わりあいたくないが)世間的に良くない注目を浴びてしまった場合、必ず世にはsnsの情報が拡散しますよね。

そして身に覚えがない誹謗中傷・・・・・・

 その当事者になったら嫌だなぁ。。。。。

特に今年はこの手の話、やたらとニュースで目にしてますよね。

 とか言いながらも、たまにしか会えない友が海外で活躍をしているのを見ると

それはそれで色々とインスパイアされて、自分も頑張ろうという気になったり。。。

 

この「ブログ」というツールだってソーシャルネットワークツールだしな。。。

 

情報過多なこの時代をどうやって生きていけばいいのか、

だれか私に教えてください。

 

そんなモヤモヤしている中でも、スマホがあると条件反射のようにsnsを開いているのですが、先ほども少し申し上げました通り、数少ない大事な友が異国の地での生活っぷりを自分のサイトにアップロードしておりまして、

それに関しては結構いい刺激を頂くことができました。(モチロン良い意味で)

 

その友はイタリア気違いです。

住民票は日本にあるものの、年の四分の一くらいはイタリアで生活をしております。

そんな生活をもう8年くらいしているのかなぁ。。。

だから日本での仕事も訪伊の資金繰りのためのようなものらしく、

日本の仕事は「出稼ぎ」で本拠地はイタリアだと思っても過言ではないと彼女の関係者は認識しております。

そんな友はまさに今、イタリアにいるようでして、つい先日までプーリア州にいたようです。

日本人観光客は大体はローマかナポリを観光して終わるところをイタリアの踵、プーリアまで行くとは・・・これはかなり羨ましい。

でね、オリーブ畑に行ったらしいんですよ。

f:id:momoiakira:20151113205540j:plain

*1

生のオリーブ畑ですよ。

私なんぞは生のオリーブというものはこの年になってまだ一度も見ていないのに。

イタリアまでは遠すぎるから、せめて日本国内、小豆島にでも行けば生オリーブを見ることが出来るかもしれないけど、小豆島にすら行く余裕もない我が家。

嗚呼、本当に何て羨ましいんだ。

東京にいるだけでは見ることのできないこの風景

f:id:momoiakira:20151113205458j:plain

 *2

多分ね、私の友でいてくれるくらいの方なので、

きっと気質は私と似ているところがあって

”自分の行きたい場所や会いたい人がいる場所には時間もお金も距離も気にせず飛んでい

く”んだろうな。

その場所が今回はプーリア州だったんでしょう。

そのバイタリティは私も見習いたいですね。いつか彼女と二人で”観光”ではなく、”日常”を味わう為に渡伊したいものです。

 

オリーブ畑の捕まえ役、彼女は私に対してそういった人になって欲しいです

 

 私もまだまだ精進するぞー

 

ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。
馬鹿げてることは知ってるよ。でも、ほんとうになりたいものといったらそれしかないね
I’d just be the catcher in the rye and all. I know it’s crazy, but that’s the only thing I’d really like to be
-『ライ麦畑でつかまえて

 

*1:オリーブ畑の風景:友人撮影

*2:オリーブ:友人撮影