ももいあきらのつれづれにっき

世に語り伝ふる事まことはあいなきにや、多くは皆虚言也 妄想・暴走何でもアリ

秋になり、乗り換えたものは通信会社と脱毛サロンでありました。(正しく言えば脱毛サロンは乗り換え検討中)

10月になり、週明けから仕事を休んで今日で3日目。週末も含めるとすでに5連休です。

あー、もう何もしたくないーーーーー。明日も仕事行きたくなーい。

と、まぁ、最近はモチベーションが下がりまくっております。

私のブログの更新回数が増えているときは精神的に病んでいるときと思ってください。

(というか、古くからの読者の方は既に知っている事実だったりするかも)

 

秋というのは何をするにも良い時期であるはずなのに何なんでしょ、この倦怠感というか嫌悪感というか。

 

そんな中でも地味に新しい事を始めようと水面下では動いておりまして、

9月にはスマホの2年縛りが終わったので通信会社を変更していよいよmvnoデビューをしてみました。(注:私ではなく旦那が)

端末自体は変更していないのでキャリア代を分割で支払う必要は無く、月々の通信料の支払いが今までに比べてどれだけ安くなるかと今から期待していますが、まだ第一回目の請求が届いておりません。

私もリンゴ社の電話を最新機種に変更したい気持ちはやまやまですが、もう少し我慢して5sで過ごします。(私がリンゴの電話を機種変するタイミングは素数展開で行こうかと思うので 7 11 13・・・・・と 余りにも無理があるだろうと突っ込まれそうなので、せめて奇数展開にして次の機種変はIphone7が出た辺りにします)

私もシムフリーのキャリアにしてmvnoを狙っているのですが、私が利用している犬のお父さんがキャラクターとなっている通信会社では、まだmvnoを本格的に展開していないので、それが出るまで首を長くして待っている状態。いつまでじらすんだろう・・・こちらの通信会社が6月末にリリースされたmvno事業参入の発表を私は素直に喜んでいるので

ぬか喜ばせで終わらせないで下さいよ 

 

さて、秋になり、乗り換えたのはスマホの通信会社だけでなく、

2年前から通い始めた脱毛サロンも乗り換えようかと考え中です。

9月になる直前に、知る人ぞ知る大手脱毛サロンM(イメージキャラにトリンドル玲奈さんやラブリさんを起用しているあのサロン)に倒産疑惑がかかりまして、見事に私もそこの会員だったりして。笑えるんだか笑えないんだかよくわからない現状。

 

たまたま、9月が私の誕生月で、そのサロンからバースデーチケットが届いたのでじゃ、チケット使って予約でもしようかなーと思ってホームページを開いたら、

なんだか「今回の騒動に関しては事実無根であります」などと書かれていたのを見て、

「なんだ?”騒動”って???」

と疑問を持ったのをきっかけにネットでいろいろ検索すると出るわ出るわ・・・・ダークな情報。

確かに全然予約取れないんだよな、ここのサロン。1年前に18回のフリーセレクトの追加契約をしてこの1年の間に3回しか施術出来とらんわ。

こりゃ、消化前に倒産されたらたまらん

ということで9月半ばに解約手続きに行ってきました。

 

解約金は手続き完了後の14営業日後にご指定の口座に振り込みます。

とのことだったので9月末までには解約金が振り込まれる予定なのに、

14営業日過ぎてもお金は振り込まれておりませんでした。

そしてそれから

「あーこりゃ、もう倒産が先か、返金が先か・・・」

とモヤモヤすること更に一週間。

そうしたら、昨日(10月6日)なんとお金が返ってきたんですよ。

しかも、昨日はそこの代表J社長が

多額の負債を認め、銀行団との任意整理に入っているとマスコミを通じて発表した日だったりするんですよね。

 

おばさんビックリ!! このタイミングで返金してくるなんて。。。。

もしかして

”倒産前の返金処理、ギリギリセーフ組”

に滑り込めたかしら ムフフ

よし、この返ってきた金でサロンを乗り換えてもう一度仕切り直しじゃ!

と思っている最近の私です。

 

ですが、別に解約したサロンとはケンカ別れをするつもりはないのです。

むしろ、スタッフさんの対応は

コールセンター然り、契約店舗然り、ネットでいろいろ書かれるようなダークな印象は受けず、

兎に角平身低頭で平謝りで神対応だったので、私は皆さんが思っているほど立腹はしていないのです。コールセンターも全然繋がらないなんて情報がわんさか出ていたけど、いつかけても直ぐに繋がったし。

本当は再建してくれたらまた戻りたいなと思っているのであった。

 

 

あまり悪口は書きたくないんですけどね、でも、ダークな情報は見たくなかったなぁ。予約ももっと早くに取れるようにして欲しかったなぁ。

 

 

で、一応保険のつもりで、永久会員となっているワキとvラインの契約は解約はしていないで会員登録は残しておきました。

(今回解約して返金してもらったのは フリーセレクトプランという ワキV以外の個所で好きなところの脱毛です。)

事業は継続する と会見で言っていたJ社長の言葉を信じたい。

 でも、正直者は馬鹿を見る時代 

何を信じていいのかわからないから

せめて、自分を信じてみるか。(と言って、己に裏切られる経験が何度もある)

 

ワキ&v2か所の施術のみでサロンの今後の展開を見守ることにします。

 

脱毛サロンっていうのはある意味経営者も契約者も博打のようなものです。

何年か前も確か脱毛サロンがいきなり倒産したことがありましたよね。

契約を継続するか、解約するかは最後は契約者本人の判断だと思うのですが、できれば皆ががっかりしない結果で

ハッピーエンドで終わらせたいものです。