ももいあきらのつれづれにっき

世に語り伝ふる事まことはあいなきにや、多くは皆虚言也 妄想・暴走何でもアリ

YOU

学生時代、熱狂的なファンで、私の人生を狂わせた大和屋10代目坂東三津五郎丈こと守田寿様がご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。 彼との出会いは国立劇場。学校の歌舞伎鑑賞教室で 弁天娘男女白波 の弁天小僧菊之助役を当時大和屋五代目坂東八十助だった寿様が演じていた時です。 花道横に座っていた私の目の前に八十助様の生足がありまして、その脚に途轍もない程の色気を感じたティーンネイジャーだったあの頃の私。 即座に彼に骨を抜かれまして、それ以来、学校帰りに歌舞伎座だの新橋演舞場だの国立劇場だの浅草公会堂だの至る所で彼の出待ちをいたしました。 勿論サインもいただいております。

f:id:momoiakira:20150222222911j:plain

今でこそ三津五郎丈としてご活躍されております(おりました)が、私の中では守田寿様は永遠の大和屋五代目坂東八十助様であります。 彼の踊りや芝居について、私がとやかく言える資格はありません。 何しろ私は彼の信者。批評などと言うものを問われて語るもおこがましいものであります。

でもね、色々な彼の芝居や踊りを見てきた中でどれが一番好きかっていわれたら、 芝居だったら傾城反魂香(けいせいはんごんこう)の又平。どもりの演技がうまいと思いました。

踊りだったら鷺坂坂内 道化を踊る人は本当に踊りの上手い人です。

重ねて言いますが、歌舞伎の批評や感想で今日のブログを綴る気はありません。 ただ、私が学生時代に本気で情熱を注いでいた張本人が早くにご逝去されたことがあまりにもショックなだけ。

 

街で彼のポスターを見たらインスタントカメラ(写ルンです)で早撮りし、

 

f:id:momoiakira:20150223000643j:plain

高校生でありながら明らかに私よりも一回り以上は年が離れているご婦人たちに揉まれながら単身で彼のディナーショーを見に行ったあの頃。。。(勿論デジカメなんかない時代なのでこれも写ルンですで撮影)

f:id:momoiakira:20150223000632j:plain

如何しても彼の近くで働きたくて、歌舞伎の衣装方になろうと和裁を学んでいた日々。その時使っていたものさしは今でも健在(今なお現役で使っています)

f:id:momoiakira:20150222223515j:plain

 

命あるものはいつか消えるもの。 死というものも必ず訪れるものではありますが、あまりにも早すぎる守田寿様のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

夢見るような愛のpotionよせて 帰らぬあの夏の恋よ何処

今にも泣き出しそうな空が私を悩ませる

I REMENBER YOU

広告を非表示にする