ももいあきらのつれづれにっき

世に語り伝ふる事まことはあいなきにや、多くは皆虚言也 妄想・暴走何でもアリ

ディープ亀戸

本日、亀戸に行って参りました。

真の目的は亀戸天神の”鷽替神事”だったんですけどね。(昨年、亀戸天神のうそ替え守りを購入して、その御護を納めに行く予定でした。しかし、時間の都合上端折りました・・・)本日の相方Pとランチだけして帰ってきました。滞在時間三時間。

因みに余談までに申し上げますと、鷽替え守り、私にはとてもご利益がありました。

昨年あった嫌な事を全部嘘に替えてくれる すばらしいお守りでした。

終わった事実は動かないけどけど僕らはきっと変れる 

と私の心の恋人木村さんも歌っています。みなさま、鰯の頭も信じれば神様になるのです。うそ替えの御守も信じれば嫌なことを嘘に替えてくれますよ。

f:id:momoiakira:20150124232045j:plain

さて、本日の相方、江東区在住のp嬢からの情報で、本日のランチは中華食べ放題。

知る人ぞ知る 東京大排档(とうきょうたいぱいたん と読みます)に行って参りました。土日でもランチが999円で食べられるというすばらしいお店です。私たちはドリンクバーもつけて1200円で2時間滞在してまいりました。

f:id:momoiakira:20150124230411j:plain

(チラシをよーく読むと 誤字脱字が分るのです。明らかに日本人が作ったものでは無いと思われし。)

なんというかまぁ、所謂日本人が好むようなバイキングでは無かった気がしますね。

日本人好みの味付けにはなっていなくて、ま、いい意味で言えば日本人の客に媚びていないというかなんというか。

料理には”当たり”もあるし、舌になじまない”ハズレ”に該当しそうなものもあるし。

中国語がガンガン飛び交っていて、日本に居る気がしない奇妙な空間でした。

基本、雑食でとりあえず何でも食べる派の桃井は喜んでバクバク食べましたけどね。

f:id:momoiakira:20150124121433j:plain

オープンキッチンなので、中国語を話す料理人にビビりながら刀削麺を注文してみたら(4種類ある中で一番辛そうなサンラー麺)、案の定、媚びない辛さでした。でも、麺がモチモチでおいしかったし、

f:id:momoiakira:20150124124044j:plain

ごま団子もちゃんと黒ごま餡だったので感激しました。

f:id:momoiakira:20150124230859j:plain

最近のごま団子はごま餡を使わずに小豆あんばっかりなのでこれは本当においしかった。これだけでもこの店に来た価値ありとP嬢は大喜びです。

 

その他諸々美味しいものは沢山ありますが、食レポブログではないのでとりあえずこの辺でやめておきます。

 

 

で、一応一人だけ美味しい思いをして申し訳ないと反省し、テレビでも紹介されて有名になってしまったマシュマロ店"ましゅまろ亭”の いちごマシュマロ をお土産に買って帰りました。

f:id:momoiakira:20150124231000j:plain

 

このマシュマロ、粒が大きいんだけど、口に入れるとふわっと溶けて、今まで食べたマシュマロの中では群を抜いて一等賞です。コラーゲン臭さゼロ。

子供達大喜びです。

 

 

にしても、亀戸、想像以上にディープに過ごせる土地でビックリですわ。

滅多に行く土地ではないけれど機会があったらまた行ってみようと思います。